BLOG

健康サポートのお話し その③

こんにちは。 病院へ受診する方法が分からないという声を多くいただきました。 また、病院へ行ったことがないという方も多いというお話もいただいたため、今回は、病院へ受診する方法について説明します。 1. 初診(First V…
もっと読む

就職サポートのお話 その⑥

「どうして、面接官たちは『なぜ?』ばかり聞くの?」という学生の質問を何度か受けました。 質問に答えても答えても、「何故?」「何故?」と聞いてくる面接官との会話をしんどく感じる留学生。 私も留学生に聞いてみました。 「何故…
もっと読む

健康サポートのお話し その②

こんにちは。インフルエンザ、風邪が流行っていますね。前回ブログでご紹介しましたが、感染予防には手洗いうがい、マスク着用をしてくれぐれも気を付けてくださいね。とはいってもどんなに気を付けていても、感染してしまうことあります…
もっと読む

健康サポートのお話し その①

新年あけましておめでとうございます。 今年も、外国人の皆さんが日本で仕事がしやすくなるように教育や情報を提供していきたいと思います。 そして、2020年は、外国人たちが健康で元気に過ごせるように、健康・医療のお話しもブロ…
もっと読む

就職サポートのお話し その⑤

「何故この会社を受けたいのですか?」「うちの会社の魅力は?」 この質問に答えられない学生がいます。 自分の強みはしっかりと言えても、企業の強みや魅力を自分の言葉で話すことができないのです。 企業分析をしていなくてイメージ…
もっと読む

就職サポートのお話し その④

ある留学生に面接対策の個別指導を行っていたときのこと。 この日のレッスンで仕上げていこうと思って、面接練習を行っていました。 面接会話を15分程行って、なかなか良い感じで受け答えをしていたA君。 最後に逆質問で、聞いてみ…
もっと読む

就活サポートのお話し その③

大学3年生からのご相談の中で、自分は何に向いているかわからないけど、転勤がしたくないから総合職ではないほうがいい。 一般職とか事務職で探そうと思うけど、事務職で受けられる企業ってどうやって探せばよいですか? という質問が…
もっと読む

就活サポートのお話し その②

フルリバでは、専門学校生、大学生、大学院生たちの就職指導を行っています。 外国人の学生だけでなく、日本人の学生たちの指導も行っています。 先日指導した日本人の学生さんは大学3年生でインターンシップにもとても積極的な学生で…
もっと読む

就職サポートのお話し その①

外国人留学生の内定への道のお話し。 私共が支援している留学生の一人で、面接指導を行っているときのこと。 とても優秀な学生なのですが、おとなしく服装も地味でなんとなく暗い印象でした。 日本では、「清潔感」「明るさ」が求めら…
もっと読む

海外の学校と日本を繋ぐオンライン授業

フルリバのOCS(Online Career Support)では、海外の学校に向けて授業をしております。「日本語検定対策」「ビジネスマナー」「ビジネス知識」「キャリアデザイン」「就職指導」「面接対策」など、学校の学生さ…
もっと読む