就活サポートのお話し その②

フルリバでは、専門学校生、大学生、大学院生たちの就職指導を行っています。
外国人の学生だけでなく、日本人の学生たちの指導も行っています。
先日指導した日本人の学生さんは大学3年生でインターンシップにもとても積極的な学生でした。
その学生さんがマナーのことで心配になり相談に来られました。
その一つが、コートの持ち方、置く場所。
これから寒さが厳しくなりスーツの上にコートを羽織る時期なので、コート一つでもスマートな動きができるといいですね。

会社に入る前にコートは脱いで、コートは腕に持って中に入ります。
面接室に入ってからは、自分が座る椅子の横に鞄を置き、その上に畳んだコートを置きましょう。
コートをイスの背もたれにかけたり、膝の上に置いたりしないようにしてください。
もしも、コートを置く場所があればそこに置いてください。
荷物を置いたり持ったりする動作のことで自分が気になって面接に集中できないことのないようにしてくださいね。

些細な事で気になったり悩んだりすることのないように、必要な情報はインプットしていってほしいと思います。
寒い時期でも就活に頑張っている学生のみなさん、くれぐれも風邪をひかないようにあたたかくしてお出かけください。