リーダーシップのお話①

貴方は交換型リーダー?変革型リーダー?

リーダーシップ・スタイルは大きく次の2つに分けられると言われています。
1.交換型リーダーシップ
2.変革型リーダーシップ

「交換型リーダーシップ」は、アメとムチをうまく使い分けてリーダーが示した目標や方向へ人を動かしていこうとします。
「変革型リーダーシップ」は、個人の内面から出てくる動機や価値観に働きかけて人が自ら動いていくようにします。

交換型リーダーは、「こうしなさい」とプレッシャーを与えていくのに対し、変革型リーダーは、人を尊重して育てていきます。

交換型リーダーシップは、「外発的」「現在重視」に対し、変革型リーダーシップは「内発的」「将来重視」だということです。

私共が心がけていることは、一人ひとりを尊重することであります。人にはそれぞれ違った強みや特性、価値観があります。それを引き出していくことで、想像もしなかったような力を発揮したり成果を出したりするのです。

今すぐの結果を求めるなら、交換型リーダーシップは良いかもしれません。アメとムチを繰り返しうまくつかっていくことで人を成長させることもできると思いますが、その場合、常にリーダーが監視し指示をだしていかなければならず、結果として部下がリーダーとして育たないという事に繋がりかねないのです。

自分で考えて行動していける人、目標にコミットする人を増やしていくためには、本人たちの気持ちや意識を高めていく必要があるのです。