リーダーシップのお話②

ロールモデルをみつけよう!

みなさんはどんなリーダーを目指しますか。
自分が尊敬しているリーダーはいますか。
自分がなりたいリーダーはいますか。
あるいは、部分的にでも真似をしたいと思うリーダーはいますか。

自分が成長していく上で手本となる人が必要です。
私自身、企業でキャリアを積んでいく中でロールモデルとなる人(女性)がいました。
アメリカの本社で働く女性で、年に1回ぐらい日本に出張に来て私たち日本人の前で話す姿は素敵でした。
バリバリのキャリアウーマンでしたが、お子さんがいることを知りました。
当時、日本では子育てをしながら働くという人はすくなかったので、励みに思ったのを覚えています。
自分もキャリアを築きながら子供も育てていける!と。
いつかは、自分も「大事な仕事をしてくるので、家を少し空けるね。」と胸を張って海外にも仕事に行こう!と思ったのです。
(子供が生まれて復職後、初めての出張は中国でした。子供が1歳9か月ぐらいのときでした。)

ただ、なかなか身近ではキャリアもプライベートも目指したいと思う女性はいなくて、
キャリアについてはこの人、プライベートについてはこの人、という形で部分的なロールモデルでした。

そんな中で、輝いて見えたのは起業している女性たちでした。
行動的な女性に魅力を感じました。自分で考え動いていく姿は逞しく見えました。
「やってみないとわからない」という言葉、考え方に共感しました。
そして、枠にとらわれずに判断して実行する力があるリーダーは素敵だと感じました。

想いを形にできる人、新しいことにチャレンジしていける人、社会に貢献できる人になっていきたいと思うのと同時に、
キャリアを築きながら子供との時間を大事にでき妥協しない生き方を目指そうと思ったのです。

自分が創り上げたロールモデルもありますが、沢山の輝くロールモデルを見つけて部分的に取り入れていくことで、
自分らしいリーダーシップができたように思います。
是非、みなさんも自分らしいリーダーシップを見つけていってください。

フルリバでは、グローバルリーダー育成も行っています。